FC2ブログ

2019/07/15 奈良県川上村 中奥川

今回は奈良県主催の鮎釣り教室にBLWさんと中奥川に行って来ました。

申し込みして抽選で2人とも当たったのでラッキーでした^^タダで友釣りができます(^.^)

BLWさんの家にAM5:30迎えに行き出発

津風呂湖から上がった場所に中奥川があります。

AM8:30から受付ですが、AM7:30には到着・・・大阪市内から全下道で2時間程で行けます


深夜から降っていた雨も到着と同時に止んで晴れ男健在ですね!
IMG_0842.jpg
川幅は狭いですが増水していて厳しいそうです。 濁りもなく綺麗で良かった(^.^)

奈良県が力を入れてる魚?
IMG_0843.jpg
受付を済ませて日券やら道具一式を無料で貸してもらえます! 自分の道具を持って来ていたら1日出来ます。
IMG_0846.jpg
自分が11番でBLWさんが14番 参加者15人 午前の部と午後の部があって自分達は午前の部です。

今日の講師の先生達が仕掛けの準備をしてくれてます。先生達は目立つようにオレンジの帽子を被ってます。
IMG_0845.jpg
マンツーマンで教えて貰えます。

自分は11番だったので講師の先生は山〇先生になりました、宜しくお願いします(^.^)
IMG_0848.jpg
先生が早くから川見をして下さってて、1番にオトリを受け取って目を付けてたポイントに行こうとやる気マンマン


真っ先にポイントに入った後に次から次に並んできました(笑)
IMG_0854.jpg
BLWさんは最後になって軽トラでポイントまで移動してやったそうです

この川幅だと7.2mの竿で丁度良い感じですね。
IMG_0850.jpg
あの石の辺りが良さそうだからあの辺入れてみて、あそこの石の周りと色々泳がせてみますが反応なし・・・

鮎釣り教室の時間は2時間だけなのでプレッシャーが・・・
IMG_0852.jpg
先生にも竿を持ってもらって狙う石へのアプローチの仕方など見ながら研究

増水のせいか鮎が追ってこない・・・

ここでこなあかんって場所でも反応なし・・・厳しい

1時間経過したのでオトリを元気なのに交換して見える範囲全て探りましたが反応なし


2時間集中してやり切りましたが結果は撃沈(笑)
IMG_0856.jpg
オトリ2匹のお土産になりました(泣)


奈良県主催の鮎釣り教室、良かったです!全て無料で遊べます。

2年に1度の開催だそうで2年後にまた応募しようと思います。

その時はもうベテラン?(笑)

イベント運営お疲れ様でした。先生方楽しませていただき、ありがとうございました(^.^)

また応募します。宜しく~

BLWさんお疲れ様でした、2人とも仲良く〇ボでしたが楽しかったんでまた行きましょ~(^.^)

2019/07/07 和歌山県 有田川 ダム上

今回も初めての川、有田川に行って来ましたが、夕方から用事があるので昼までの釣行です。

たかさんも昼までの予定なので途中でAM5:00待ち合わせして2台で津本レストランへGO♪

IMG_0822.jpg
網の裏は養殖場?
IMG_0823.jpg
いくつもこういうのがあります。 育てるのも大変やね。

オトリを買ってると501さん登場で3人でやります。

今日はたかさんにリミプロの竿を借りて友釣りですが高級すぎて気を使います^^;
さすがに軽くて感度も凄くて鮎がどこに泳いで行こうとするのがすぐにわかります!
IMG_0824.jpg
3回程掛かったんですが、高級竿を折ったら大変なので力入らずバラシ・・・


そうこうしていると養殖オトリが1匹死に・・・3時間釣果無し、2匹目もグッタリしてきた時にやっと1匹目が掛かり
ホッと一安心^^

ずっと探り歩いて見つけたポイントはキツイ瀬の中

そういうとこにいるのは割とデカイ鮎なのか?切られそうで振り回されました(笑)

オトリを交換したらまたすぐに掛かり2匹目(σ゚Д゚)σゲッツ

少しずつ移動して探りながらやって3匹目を釣ったらもうお昼でタイムアップ

IMG_0825.jpg
オトリ1匹と釣った3匹です。

たかさん、501さんは流石で自分とは倍以上の差が出来てました・・・トホホ

初有田川なので今回も鮎を分けてもらいました(^.^)
持って帰って家族で食べます
IMG_0827.jpg
良いサイズでめっちゃ綺麗です!

ナイショ:左手だけ手袋してます。

実は、はい、鮎は良いんですが、ぬるぬるが嫌なんです。。。手に臭い着くのも苦手



ちょっと動画撮ってきました。

1匹は水流に乗って通り過ぎて行き、1匹は岩に付いてましたね。あんな場所にでも居てるんですね。


昼飯は津本レストランで食べて帰りました。

今度リベンジに来たいと思います!

10匹は釣ってやります!

では。
訪問者数
アクセスカウンター
プロフィール

新森ストリーム

Author:新森ストリーム
アオリイカのヤエン釣りをメインに和歌山・三重などアオリイカの釣れる所に出没します。
2016年12月・COROCORO倶楽部に加入させていただき活動開始♪

令和元年6月・鮎釣り始めました♪

ポチッと
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
月齢
Today's Moon phase
タイドグラフ
タイドグラフ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
484位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

google-site-verification: googleb5051ed268bb1e69.html