FC2ブログ

鮎釣り道具準備

いよいよ人生初の鮎釣りをスタートさせようとわくわくしている新森です^^;

ですが鮎釣りのイメージというと道具が高級で敷居が高いってのが浮かんできますよね。

貧乏サラリーマンが手を出して良い遊びなのか?(笑)

迷いましたが高級に拘らなければ何とかなる釣りでもあるみたいですね、どの釣りにも言えるかな?!(笑)

コツコツと必要な道具を揃えてやっと釣りが出来る形までになりました。

足りないのもありますが、その辺は余分に持ってる人にしばらく借りて慣れた頃にまた買いそろえたいと思います。


鮎タビとベルト
image2_2019052614384426c.jpg
岩や苔で滑って怪我しないようにこれは必須ですね。


鮎タイツ  チャックから悲鳴が聞こえてきます・・・
IMG_0562.jpg
お腹が妊婦レベルなので自主規制かけておきます(笑) あ~痩せたい・・・



そして鮎竿 エントリーモデルです。
IMG_0570.jpg
なかなか綺麗ですが、汚れなど付きにくくする為に車用のガラスコーティングでツルツルピカピカに(^.^)
IMG_0656.jpg
2日で完全硬化します。


最初は先輩方に仕掛けを寄付してもらう予定なので購入したのは鈎と水中糸のみw
鮎鈎
水中糸は0.3号買ったんですがまだ太かったみたいwイカ釣りばっかりやってたので細すぎる様な気がしますね^^;
鮎業界じゃ細いのが当たり前みたいです。

8の字ノッター
IMG_0566.jpg
ラインを結束するための道具みたいです。使いこなさないと^^;

鮎タモ
鮎タモ
タモも貸してもらいました。一応2000円ぐらいの安いの買ったんですがすぐ折れそうなぐらいちゃっちいです・・・

鮎缶と曳舟も貸してもらいます^^;ありがたいありがたい。


夏になると暑くて鮎タイツは地獄って話なので最近流行という噂?のライトスタイルを真似てシマノとワークマンでやってみました。
ライトスタイル
チョッキとパンツはワークマンで購入安くてしっかりした作りで良いですよ
シャツ
パンツもポケットいっぱいで安い!
パンツ
ダイワノパクリみたいなロゴですが・・・(笑)

タイツはシマノのサンプロテクションタイツでUVカットで日に焼けない!
タイツ
タイツ1
これだと膝とかが岩にぶつけたり、鮎釣りは片膝を良くつくみたいで危ないみたいなので膝パットでガード
hiza.jpg
900円ぐらいなので安い!


これで頑張って鮎を釣って行きたいと思います(^.^)


鮎釣りをなされる方宜しくお願いしますm(_ _)m

2019/05/18 三重県 石倉渡船 カセ



18日は田辺沖でコロコロ倶楽部の大会だったんですが悪天候の為中止になり、数人で風裏のポイントに出船出来ないか交渉したんですがダメということになりました。

強風、ウネリが無い場所ってことで石倉渡船さんに501さんと2人で行って来ました。




いつものエサ屋で活きアジ20匹購入
IMG_0677.jpg
相変わらずデカアジですが弱い?すぐ死ぬ  エアポンプの寿命かなぁ~・・・


AM4:00頃に到着して準備



AM4:30から受付開始
IMG_0678.jpg
IMG_0679.jpg
この時期のカセ・筏は1人4000円でAM5:00~PM18:00まで楽しめます(^.^)



道具を船に積み込んで出船待ち
IMG_0680.jpg
帰りは石倉渡船の人達多いので荷物をテキパキと船から運んでくれるのでストレス感じません(^.^)


港から2分?ぐらいでカセに到着^^;
IMG_0684.jpg
カセに自分が乗って次に501さんが筏に乗って隣同士で開始


水深5mあるかな?って場所で目を凝らすと何気に底が見えます。


岸側が藻が多いので岸に向かって投げますが一向にアタリなし・・・

筏やカセで良い思いしたこと無かったのを思い出す(爆)

501さんは何かしら反応があるみたいですがこちらは全くなし・・・

サビキを持って来てたので魚を寄せてイカも寄せる作戦開始!


10cmぐらいの小サバが釣れますがそれもポツポツ

雨も降ったり止んだりで天候も良くないです


AM9時に辛抱出来なくなり違うカセに移動
かせ
外海は爆風とウネリで厳しいみたいですが湾内なので時折風が吹いてきますが大丈夫です。



移動してしばらくすると501さんからラインで手漕ぎボートの人が
自分が投げてた場所に投げたらすぐイカ釣れたよと・・・泣けるw



活きアジも無くなったのでPM1:30に終了~






自分は・・・はい、そうです。完全試合やらかしちゃいました!

一度のアタリもなし・・・

バラシても良いから1回ぐらいヤエン投入したかった


501さんは釣れたので良かったです、501さんのブログはこちらとにかく釣りが大好き!


道具を片づけて、たかさんが宮川で鮎釣りをしてるので見学にいくことに。


石倉渡船から結構遠いですね。 初めての宮川、でっかい岩がゴロゴロあって自然あふれる場所で鮎師が奮闘してます♪
IMG_0690.jpg
景色も良くて空気もマイナスイオンいっぱいで最高ですね


帰りはみんなで天理の豚菜館でラーメン
豚采館ラーメン
ラーメン特大とライス小

美味しかった~(^.^)

令和釣行2回目は撃沈になりましたが次回は頑張りたいと思います!


501さん運転ありがとうございました。

また行きましょう~♪

2019/05/03~05 令和初釣行-和歌山中紀~南紀

ゴールデンウィークに速攻釣りに行こうとしたら車のバッテリーが完全に上がってて出撃出来ずにやっとバッテリーが届いて3日に釣行してきました。

中紀でやろうと高速を印南で降りてつり吉で活きアジ20匹購入(1匹140円)アジでかいけど弱いです。

そして車を北上して途中で波止を覗くと満員御礼でおいやんに話を聞くと3日やってるけど1回もアタリないて・・・ヒィィ

悪い情報を聞いてしまった・・・更に北上してポイントを見ると釣り人が・・・あかん釣り場難民なっとる!

どこも釣り人だらけでやばい。

入りたいとこは人が入ってるので少し離れた隣が空いてたのでそこでやることに。

PM7時頃スタート 
IMG_0622.jpg
場所があっただけでも良しとするかな(涙)

晩御飯
IMG_0624.jpg
腹ごしらえは大事!


浅いくてやりずらくてウツボアタリのみ

PM9:30頃に隣が空いたみたいなので3往復して移動・・・(汗だく)

その後もウツボ地獄とアナゴが1回来ただけ・・・


モーニングタイムに期待するも・・・
IMG_0627.jpg
新子が1回来たけど竿を持った途端、放してそれっきり。


4日AM10時頃に活きアジなくなり移動を決断

南紀まで行ったれ~と下道で1時間、田辺から終点まで高速道路無料なので中紀からなら思ってたより近い!
IMG_0640.jpg
お腹すいて眠いのでご飯と仮眠
IMG_0641.jpg
道の駅だからとあなどれない美味しさ!かつのボリューム満点でそばも喉どしよくて旨いです!
IMG_0643.jpg
カウンターで南紀の景色を見ながら食べるのも良いですよ(^.^)

森下さんで活きアジ15匹(1匹130円)購入 ちょっと小ぶりですが肥えて元気あって強いです。


少し仮眠して思ってたポイントも空いてたので早速PM3時頃からスタート
IMG_0645.jpg
満潮がPM6時ぐらいなのでもう少しで時合いくるかなぁと淡い期待をしながらキャスト


スマホのゲームをして遊んでるとチリっと鳴ったかな?ぐらいの音で竿を見ると軽くおじぎしてる!

微妙に乗ってる?

そっと寄せてくると新子・・・

PM4時頃
新子なのでシマノの既製品のヤエン投入(ローラーは変えてます)

ヤエンがスッポリ入ってしまったので解体しました。
IMG_0646.jpg
270gて(笑)
IMG_0648.jpg
ボーズ逃れて安心^^;


PM4時50分ごろ

いきなり走る走る、魚?ぐらいのスピード

竿を持ってみるとイカっぽい

キロはありそうですが手ごわそう

ちょっと時間かけながら寄せてきて今回の為に作ったダブルヤエン投入

ガッツリ掛かって(σ゚Д゚)σゲッツ
IMG_0650.jpg
ほっとした~(^.^) この時は分からなかったんですが、ミライトの電気切れて点灯しなくなってました。


1475g
IMG_0652.jpg
怒ってる?すぐ色変わりますね
IMG_0653.jpg

IMG_0654.jpg
白くなったので死んだんかな?と思ったら生きてました。




続け~と言いたいんですがアタリストップでこの後、日が暮れてからはサメが出没して凄いパワーと歯でライン切られます

フロロ2.5号余裕で負け・・・



1時間程場所を休ませて再開

また凄いパワーで走り出します

まだサメ居てんのかーと思ってると何か感じが違う?

イカ?イカならデカイぞ!

走られましたが動きを止めて寄せだすと寄ってくる!

イカや!チャンス到来と思い寄せてヤエンを投入しようとした時ミライトが付かない・・・

あちゃ~と新しいのを取りに行ってヤエンにセットして竿を持つと根に巻かれてる・・・

ゴリゴリしながら寄せては引っ張られを繰り返してたんですが放されてさよなら~(涙)

それっきりアタリなく5日AM2時で活きアジなくなり撤収となりました。

悔しさが残った釣行でしたが令和初釣行を満喫出来たので楽しかったです(^.^)

家を出発してから帰るまで一体何時間?

嫁さんに鉄砲玉て呼ばれてます(笑)

帰りは恒例の、くちくまので車中泊w

アオカツ1475gで更新です^^;

今シーズンのアオリはこれで終了かな?

いよいよ人生初の鮎釣りを始めます。どんなのか楽しみや~♪
訪問者数
アクセスカウンター
プロフィール

新森ストリーム

Author:新森ストリーム
アオリイカのヤエン釣りをメインに和歌山・三重などアオリイカの釣れる所に出没します。
2016年12月・COROCORO倶楽部に加入させていただき活動開始♪

令和元年6月・鮎釣り始めました♪

ポチッと
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
月齢
Today's Moon phase
タイドグラフ
タイドグラフ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
484位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

google-site-verification: googleb5051ed268bb1e69.html