fc2ブログ

新しい相棒(^.^)

とうとう買っちゃいました~(^.^)


何をって?

今まで中古で買った8000円の05ラリッサでやってたんですが、やっぱり竿に不釣り合いといいますか、

もっと良いのが欲しいと思うのが釣り人の性。。。

そうリール買っちゃいました^^;







ハイパーフォース
BB-X HYPER FORCE C3000D TypeG買っちゃいました(^.^)

軽すぎ~~

ハイパーフォースタイプG

ごり巻き仕様のギア比4.6 TypeGはレバーが赤色でカッコイイね~(^.^)



でも、このままではヤエン釣りで使用するのはきついので音出し改造するのですが、やった事がなく初めてで不安・・・

しかもハイパーフォースが改造デビューでますます不安なので、メンバーのH野さんに頼み込んで誰にも教えないという約束で

改造方法を伝授してもらい何とか自分で出来ましたが、最初は普通に回しても逆転させても音が鳴る仕様になったり苦労しました



音出し成功したのがこちら↓




音出しが出来たら、次はダブルハンドルですね(^.^)

ヤフオクで見つけました!

ハイパーフォースにピッタリの色合いとデザインで、しかもオリジナルで製作しているとのことで

ハンドルノブのピッチも好みに出来たりで、世界に1つだけのダブルハンドルなので

自分のリールだってすぐに分かるので一目で気に入りました(^.^)

落札してから製作してもらうので、通常よりは到着まで時間は掛かりますが待つだけの価値はありますよ。

カスタムダブルハンドル
丁寧に作ってもらえたので綺麗です。赤のハンドルノブはアルミの削り出しだそうです


網目のデザインがまた良いんですよね~(^.^)
カスタムダブルハンドル2
ハンドルノブのピッチは70mmにしてもらいました(ベアリング入り)。自分はピッチの広いのはあまり好きじゃないのでカスタム最高~

値段もメーカー品の半値以下で安い!

 素材もカーボン・アルミ・ジュラルミンと色々な材料を加工して作られてるみたいです。

気になって自分も欲しいなって方はヤフオクでダブルハンドルで検索して出品者line_craft88 さんが製作しておられますので探して下さいね。親切な方なので、質問等すると丁寧に返事してくれますよ。


そして、あおりねっとでおまもり君を注文
おまもりくん
楽天からポイント使ったので安く買えました^^;



ピコ太郎風にヴ~~~って合体させるとめっさカッコイイ~~♪
カスタムダブルハンドル3
色合いも最高~おたすけ君もレッドでバッチリ!
カスタムダブルハンドル4



これ買ったので金欠で釣りに行けないという本末転倒な件・・・(爆)




地磯用20Lアジクーラー製作

いつも地磯に釣行する時も26Lのフリーガを背負子で担いで行ってたんですが、

流石に身体への負担がきつくて耐えられなくなってきたのでもう少し小さいアジクーラーにしようと思って探してました。

理想は18Lぐらいがいいのですがスキマーの分も考慮して20Lにしました。

タックル〇リーで1000円の中古を見つけてきました(^.^)

そして今回のスキマーは徳島釣行の際に、とみーさんのアジクーラーを見せてもらったので

とみーさんの最新スキマーのやり方をパクってみました^^;

とみーさんは透明アクリル板で製作してますが、自分は貧乏なので乳白アクリで作りました^^:

20Lアジクーラー
25匹ぐらいはいけるかな?いつもそんなに買いませんけど(爆)

あとは、水温計と水中ライトと水質浄化の玉?(笑)をセットして完成です。

--------------------------------追記-------------------------------------------------------



ペットボトルスキマーの作り方です。


スキマーの原理です。
スキマー
エアーの力と泡の力を利用するってことです^^



ペットボトルを用意します。
普通のではなく炭酸のペットボトルが強いです。

DSC_0319.jpg
600mlぐらいがいいかな? ご自分のクーラーの高さに合うようにして下さい。

ペットボトルの底に穴を開けます。
DSC_0316.jpg
コー〇ンで買ってきた塩ビのパイプが合うように。

塩ビのパイプがキツキツなほど良いです。塩ビのパイプの大きさはブクブクのストーンが入る大きさを選びます。
DSC_0317.jpg
塩ビパイプとペットボトルの隙間はコーキングした方がより良いですが、自分はそこまでしてません。

100均で買ってきたタッパーにペットボトルが入る穴を開けます。ペットボトルのキャップにも穴を開けます。
DSC_0318.jpg
空気が漏れないようにスポンジやゴムをカットしてパッキンにします。タッパーは丸でも四角でも好きなもので構いません。

タッパーの横にブクブクのホース用と汚れた泡の排出用の穴を開けます
DSC_0312.jpg
タッパーはきちんとフタの出来るものを選んでください。


スポンジなどをカットして底にひくのもいいかと思います
DSC_0314.jpg
結束バンドにキスゴムを合体させて完成です。








2017/03/19 和歌山県 江住 森下商店カセ

今回は森下商店のカセにTKさんと2人で釣行してきました。

前々から気にはなっていたんですが、人気店だったり遠かったりで今回初めて利用させていただくことになり

準備万端1か月前から予約入れてました(^.^) 当日はキャンセル待ちのお客さんが居たりと大盛況です。



アオリイカ狙いの客は自分達2人のみで後のお客さんは魚狙いです。
森下カセ
今日の水温18℃で期待できますね(^.^)

なので魚狙いのお客さん達を先に行ってもらって自分達はゆっくりと2番船で行くことに^^;
1489987707325.jpg
ド派手なピンクで一目で森下商店の船って分かりますね(^.^)
森下1
めちゃめちゃ親切で3時間ごとに場所移動しよか~って、釣ってもらうことに情熱注いでます(^.^)

自分達はTKさんの仕事もあるし、干潮で潮止まりの3時ぐらいに上がろうかと予定をいうと

最低6時までは釣ってってよ~って7時でもいいよって言われて自分は嬉しかったんですがTKさんの都合があるので

TKさんに泣いてもらって17:00まですることに。。。

森下2
TKさんは大きい方のカセ

自分は小さい方のカセ
1489987715401.jpg

カセで引っ張ってもらいながら仕掛けを作ります


TKさんは周参見の道の駅の前の沖合でやることに、自分は反対方向の漁港側の並びの沖合でスタート


自分が用意してる間にTKさんに即乗り!


準備完了で2本出しでスタート!!

モーニングタイム~こちらも即乗り~





いきなりのダブルヒットからのスタートです(^.^)


TKさん惜しくもヤエン到達と同時に放されたそうです、残念。


最初の1杯は無事ゲットして生け簀に入れときます
生け簀の1190g
キロオーバーあります^^


もう一本の竿はというと・・・
完食
遅かった・・・というより食べるのが早い!



そのあとすぐにTKさんにアタリがありキロクラスゲット
1489987688089.jpg
おめでと~^^



すぐ10m程前で何かが潜るのがチラっと見えて!自分の感覚ではアザラシ?今アザラシが潜ったぞ!
とラインでTKさんに送る(笑) 後で分かったんですが、大きい海ガメでした(爆)


それから潮止まりでアタリも止まり1時間程してチリチリ~とホバチリが!

重量感もあり獲りたい!


慎重にやり取りして目の前まで来たので合わせを入れるとスポって引きはがしただけで掛からず・・・
バラシ
良く見るとヤエンストッパーが20cmほど上になってて途中の支点に挟まって止まったままでしたil||li _| ̄|○ il||l

イカが見えたから到達してると勘違いしてバラシ・・・

ダメダメですね^^;


その後は西の風がきつくなり釣りも出来ない状況になってきたので湾内コビトのちょい沖でやることに。

PM12:40
2本竿にアタリですが首振ってる・・・

頃合いを見てフッキングすると綺麗に口に針が掛かってました
ウツボ
ウツボ地獄突入~、ウツボの活性上がってもなぁ^^;


活きアジ15匹買ってたんですが、もう後5,6匹しか残ってないので5匹追加して沖に出て勝負することに!

カセで釣りして活きアジなくなったらすぐに持ってきて貰えるので、めちゃ助かりますよ(^.^)


沖に居てるTKさんと入れ替わりでTkさんが湾内で自分が沖に。

沖に出るとヤバイことになってました。

酔い止めを飲んできたんですが、さすがに気分悪くなりましたね^^;




夕方、風もやんできて良い雰囲気になってきたところで湾内でやってたTKさんにアタリ



慎重にやり取りして見事2杯目ゲット
1489987656671.jpg
キロまでちょい足りないぐらいでした。



自分も朝やってた場所で夕マズメの時合いを期待してやりましたが、見事アタリなしでした。

PM17:00予定時刻になったので撤収しました。


陸に上がって検量
1190g
1190gのメスでした。
アップ
キロアップなのでエントリーしようかなと思ったんですが、メスなのでエントリーするのはやめて
次回ビッグパパでエントリーしたいと思います。



帰りに追加の活きアジ代を支払いに行くと、いち君が女座りで出迎え
森下いち
よしよしと頭をなでに行くとさかりになってるのかしがみつかれて危うく掘られそうになりました(爆)

こんな所でも春を感じた今日この頃でした(笑)


TKさんお疲れ様でした~、運転もありがとうね

またいきましょう~(^.^)

2017/03/12 和歌山県南紀地磯

アオカツ初釣行に行って来ました^^

仕事が終わって仕度して南紀に出発♪

爆釣に電話すると、活きアジは予約でいっぱいで売り切れ。。。

爆釣の活きアジはデカくて丸々肥えてるので人気

今回も上富田で降りて古川釣具店で活きアジ購入
hurukawaaji1.jpg

15匹(1匹130円)  大きさは普通ですが、細くて何か弱くてすぐ死ぬような感じがしました・・・




ポイントに到着すると、メンバーのたかさんと沖掛けさんが先行していたので合流
takasan1.jpg

到着するとラスアジ投入して片づけてる最中でウツボ地獄だったそうです。

沖掛けさんとはまだ面識がなかったので、初めましてのご挨拶をさせていただき釣果を聞くと2kg弱が2杯とキロぐらいのが1杯の3杯

2人が帰ったあとは貸切状態(^.^)

沖掛けさんが釣ってた場所にエギンガーが入ったので、自分はたかさんが釣ってた場所でスタート

でもこの場所も潮があげだすと帰れなくなるので潮位を確認しながらやります。


第一投1分でチリチリ~

きたきた^^


YSW発動! ふわっ


ぎゃ~~~大失敗やらかした^^;


直ぐにお祈り投入







チリチリ~~お祈り成功!助かった^^;




内臓食べる手前だったのですぐ寄り出してTGZ投入


ギャフ掛けも決まってゲット
aori1.jpg


メスですが、ギャフが急所に入ったのか?下が白くなってしまった


その後はウツボ地獄・・・

寝てもウツボ、起きてもウツボ ((o(>皿<)o)) キィィィ!!



すっかり夜が明けてプチ移動を繰り返してやりますが全く当たらない
putiidou.jpg


干潮の時だけ渡れる場所にも移動してやりますが全くダメ。。。
DSC_0030.jpg
AM11;30頃 活きアジ無くなり終了となりました


計るとキロまでちょい足りずの925gでした。
aori.jpg

ダメそうだったのでお持ち帰りにしました、解体しましたがまだタマゴは持っていませんでした。



帰りは道の駅で、紀州梅鶏の親子丼とうどんを食べて帰りました
紀州梅鶏


梅鶏がたっぷり入って美味しかったです。

鶏肉を食べると、梅の風味がするとかしないとかw


自分にはわかりません^^;



アオカツもこのサイズで申請はしたくないので、次回大物を釣り上げて申請したいと思います^^


来週は初めてのピンクの館のカセで頑張って来ようと思います。


2017年度 アオカツカード到着

アオカツが始まって3回目の大会ですね!

 参加することに意義がある!ってことで今年も参戦しますよ(^.^)
アオカツカード



どれだけ釣行できるかわかりませんが、参加者の皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m

ヤエンもアオカツ用に2本新調しました、TGZと改良版跳ね上げを1本ずつ作成

使うのが楽しみです(^.^)  



そしてやっとヤフオクに出品されたので落札しました
ブレーキコア外し


ご存知の方も多いのでは?(笑)

チャレンジしてみようと思います。


訪問ありがとうございます
プロフィール

新森ストリーム

Author:新森ストリーム
2016年12月・COROCORO倶楽部に加入させていただき活動開始♪

2019年6月・和歌山県田辺沖磯でアオリイカ3.1kg捕獲♪

2019年6月・鮎釣り始めました♪

2021年9月・和歌山翔流会に加入させていただき活動開始♪

2023年9月・徳島県 吉野川で尺鮎30.8cm捕獲♪

ポチッと
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月齢
Today's Moon phase
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
349位
アクセスランキングを見る>>
シンプルアーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

google-site-verification: googleb5051ed268bb1e69.html