fc2ブログ

2020/06/13 奈良県 中奥川

去年、唯一のボーズを喰らった中奥川にリベンジに行って来ました(^.^)

渇水状態だったそうですが、ここ数日の雨で少し戻ったそうですが状況はあまり良くない・・・


AM4:00頃
栗山オトリ店に到着、店主を待つ間仮眠
IMG_0282.jpg
雲も低くて雨が降ったり止んだりしてます


AM6:00過ぎに店主が来たのでオトリと日券を買ってポイントを色々聞きますが去年鮎釣り教室をやった場所付近がいいよとのことで、早速車で見て回りますが何か微妙だったので少し上流の方で開始することに。

IMG_0284.jpg


トロ場を探してると魚影発見したので、ここからスタートAM7:00
IMG_0287.jpg
川幅が狭いので7.2mの支流用の竿で泳がせ開始。

トロ場の数か所沈んでる岩に鮎が移動しながらついてるような感じ

水温も低くて追うような感じはなく厳しい・・・

1時間程して、こちらが見えてるんだから向こうからも見えてるんだと思い警戒させないようにしゃがんで岩陰から泳がせてると
やっと1匹!
IMG_0289.jpg
難しい~^^; でも勉強になるわ~

1人で色々考えながらやるのも楽しい、苦しんで正解を見つけた時の喜びは堪りませんね(^.^)

でも、100%の正解ではないけど鮎が反応してくれるまでの%はあるような感じですね(笑)

そこから時速1匹・・・(爆)

10時過ぎに雨も本降りになってきたようで移動


去年の鮎釣り教室をやった場所で開始

去年と同様、鮎の気配なし・・・

このままではダメと釣り下ることに。

少し下ると魚影発見するも全く追う気配なし。

12時30になったのでお昼休憩
IMG_0293.jpg
修行のような感じですが、集中できて楽しい。

きっと更にレベルアップ出来るはずと信じてやり切ります。

ボトボトでやってたので寒い、ここで合羽w

遅いかwww 風邪ひきそう。。。


午後の部スタート

相変わらず魚影はあるんですが、追わない

1時間、2時間と降ったり止んだり。

水温も低そうですが晴れ間があればなぁと思いながらやってると

奇跡か!        

日が差してきたやん!

それに合わせて鮎の活性もあがったのか?

入れ掛かりが始まって一気に30分ほどで6匹追加


これから爆釣と思ったとたん
image0.jpg
オワタwww


このあとも頑張りましたが追加できず

釣果は9匹
IMG_0299.jpg
オトリも頑張りすぎて亡くなってる方数名・・・

でも去年のボーズに比べたら進歩したんではないでしょうか?

さぁ来週も修行頑張ってレベルアップしていきたいと思います。

ではまた。






2019/07/15 奈良県川上村 中奥川

今回は奈良県主催の鮎釣り教室にBLWさんと中奥川に行って来ました。

申し込みして抽選で2人とも当たったのでラッキーでした^^タダで友釣りができます(^.^)

BLWさんの家にAM5:30迎えに行き出発

津風呂湖から上がった場所に中奥川があります。

AM8:30から受付ですが、AM7:30には到着・・・大阪市内から全下道で2時間程で行けます


深夜から降っていた雨も到着と同時に止んで晴れ男健在ですね!
IMG_0842.jpg
川幅は狭いですが増水していて厳しいそうです。 濁りもなく綺麗で良かった(^.^)

奈良県が力を入れてる魚?
IMG_0843.jpg
受付を済ませて日券やら道具一式を無料で貸してもらえます! 自分の道具を持って来ていたら1日出来ます。
IMG_0846.jpg
自分が11番でBLWさんが14番 参加者15人 午前の部と午後の部があって自分達は午前の部です。

今日の講師の先生達が仕掛けの準備をしてくれてます。先生達は目立つようにオレンジの帽子を被ってます。
IMG_0845.jpg
マンツーマンで教えて貰えます。

自分は11番だったので講師の先生は山〇先生になりました、宜しくお願いします(^.^)
IMG_0848.jpg
先生が早くから川見をして下さってて、1番にオトリを受け取って目を付けてたポイントに行こうとやる気マンマン


真っ先にポイントに入った後に次から次に並んできました(笑)
IMG_0854.jpg
BLWさんは最後になって軽トラでポイントまで移動してやったそうです

この川幅だと7.2mの竿で丁度良い感じですね。
IMG_0850.jpg
あの石の辺りが良さそうだからあの辺入れてみて、あそこの石の周りと色々泳がせてみますが反応なし・・・

鮎釣り教室の時間は2時間だけなのでプレッシャーが・・・
IMG_0852.jpg
先生にも竿を持ってもらって狙う石へのアプローチの仕方など見ながら研究

増水のせいか鮎が追ってこない・・・

ここでこなあかんって場所でも反応なし・・・厳しい

1時間経過したのでオトリを元気なのに交換して見える範囲全て探りましたが反応なし


2時間集中してやり切りましたが結果は撃沈(笑)
IMG_0856.jpg
オトリ2匹のお土産になりました(泣)


奈良県主催の鮎釣り教室、良かったです!全て無料で遊べます。

2年に1度の開催だそうで2年後にまた応募しようと思います。

その時はもうベテラン?(笑)

イベント運営お疲れ様でした。先生方楽しませていただき、ありがとうございました(^.^)

また応募します。宜しく~

BLWさんお疲れ様でした、2人とも仲良く〇ボでしたが楽しかったんでまた行きましょ~(^.^)
訪問ありがとうございます
プロフィール

新森ストリーム

Author:新森ストリーム
2016年12月・COROCORO倶楽部に加入させていただき活動開始♪

2019年6月・和歌山県田辺沖磯でアオリイカ3.1kg捕獲♪

2019年6月・鮎釣り始めました♪

2021年9月・和歌山翔流会に加入させていただき活動開始♪

2023年9月・徳島県 吉野川で尺鮎30.8cm捕獲♪

ポチッと
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月齢
Today's Moon phase
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
349位
アクセスランキングを見る>>
シンプルアーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

google-site-verification: googleb5051ed268bb1e69.html