2017/05/20  第16回 COROCORO倶楽部ヤエン大会

待ちに待ったcorocoro倶楽部の大会に初参加してきました

大会といっても、倶楽部の懇親会で楽しくワイワイ楽しませてもらえました(^.^)

20日のAM9:40頃に501さんの所に行き501さん、カマロさん、自分の3人で出発


自分達が一番早そうなので、活きアジを買う場所を見て回ります。


色々見て回って決めたのがここ
DSC_0042_201705212127403bb.jpg
気合の25匹購入(1匹100円) 肥えた青アジも混ざっててGOOD!

他のメンバーの人もここで買うということになり、一瞬で合計300匹以上お買い上げ^^;



昼ごはんや買い出しを終えて、渡船屋へ到着




春の大きいアジを25匹は買ったことがないので不安^^;
DSC_0044_20170521212741136.jpg
しかも海水温24℃で暑すぎやろ~~(ノ_<)




四国、神戸、大阪から達人が集結~~初参加なのでまずは会長さんにご挨拶させて頂きました。
早く顔を覚えてもらえるように頑張らんと^^;
DSC_0045_20170521212742f27.jpg
早速、ペアになる人と磯割を抽選で決めます






夕方になり、さぁ出船~~
DSC_0046.jpg
話しで盛り上がってますが速攻到着!
1495263093421.jpg
しかし自分も含めて、おっさんばっかりやな^^;
DSC_0047_20170521212745425.jpg
次々に降りて行きます
DSC_0049_201705212128184f3.jpg
自分はSOAさんとたかさんの3人で円月島が見える場所になりました
DSC_0050_20170521212820f7d.jpg
SOAさんは自分の右側
DSC_0051_20170521212821033.jpg
たかさんは自分の後ろ側
DSC_0052_201705212128248ec.jpg
夕マズメに期待して開始でマッタリ
DSC_0054.jpg
開始早々、アタリが来たんですが目の前をダツがジャンプしてアジを吐き出してさよなら~~



それっきりアタリはなし~・・・





夕マズメにアタリがきたのは、たかさん!

キロないぐらいのイカでしたが、余裕のやり取りで流石です(^.^)


ワイワイと楽しく出来るのが懇親会の良いところですね~


全然アタリがないので25匹の活きアジを使い切りたいので
色々ポイントをプチ移動しながらアタリを探ります
DSC_0055.jpg
夕日が落ちる寸前で綺麗ですが、アタリが来るのはたかさんの場所だけ。

SOAさんは、魚も釣りたいというので浮き釣り仕掛けも投入して忙しくしてます(^.^)

色々皆さんの装備を見ていると、要所要所に工夫されてるのが分かって勉強になります。



全くアタリが来ないので、たかさんの隣に1本竿を出さしてもらって椅子に座りながら睡眠zzz

日付が変わって21日AM2:00頃

チリチリの音に目が覚めてやり取り開始

ボーズ逃れGET
DSC_0058.jpg
日が昇って見たら、ご臨終。とりあえず計測910g
DSC_0059.jpg
たかさんも2kgぐらいのをGETしてます


AM7:00
またもダツが活きアジを咥えてジャンプしまくり・・・

AM7:30
円月島側にチリチリ~~

そこそこありそうなのをバラシ


AM7:50
円月島側に2本出ししてるとチリチリ~

流れ藻に邪魔されながらもGET(^.^)
DSC_0060.jpg
Gスポットにガッツリだったのでメスでしたが解体決定


計測すると1325g
DSC_0061.jpg
解体したら995gでした^^;


他はラストのアジに2キロクラスが来たんですが、ヤエン到達と同時に放されて完食で終了~


港に帰港して成績発表と参加賞

優勝はカマロさんでした!

2回目の大会参加で見事優勝!次回秋の大会&忘年会の幹事特典をGET

賞品は最新型のシマノのクーラーボックスでした。

2位はたかさんで賞品は6.5mの玉の柄でした。高い波止からだと便利ですね。

自分は解体したのもあって8位でした^^; 

賞品はDRESSの爆釣キーホルダー
持ってなかったので嬉しいです
便利やなぁって思って欲しかったんです(^.^)

参加賞は水質安定ボール。初参加ってことでいっぱいくれました(笑)ありがとうございます!
このボールはcorocoro倶楽部の人が持ってる以外見たことないですね、特製やろね(^.^)
DSC_0063.jpg
何と言っても目玉賞品は会長自ら手作りの跳ね上げヤエンキーホルダーですね!

世の中に出回っていない、スペシャルローラー付きの跳ね上げヤエンキーホルダー

抽選で勝つ以外GETする道無しでしたが、無事引き当てました(^.^)

お見せできすボカシてますがマジヤバイです。キーホルダーなのに跳ね上げが再現できてます!

キーホルダーやのに自分の跳ね上げヤエン負けてます^^;

会長さん凄すぎます!!

後は新人なので皆さんに自己紹介させて頂いてお開きとなりました。


記念の集合写真(^.^)  今回は欠席者もいて13人でしたが全員集まって開催できたらいいな~♪
1495266135334.jpg
色々なヤエンの話を聞けてほんと勉強になり楽しい大会でした!



次回も都合が合えば参加したいと思いますので宜しくお願い致します(^.^)




皆様お疲れ様でしたm(_ _)m











2017/05/13 滋賀県 琵琶湖

雨ですね~

烏賊に雨は良くないですね、釣れる気しません。

土曜日の朝、次男が降りてきて今日は大学に授業受けに行くというので

いい口実が出来ました(^.^)

雨やし大学まで送迎したるわ!ってことで行って来ました^^;


AM10:30に大学に送り届けていざマザーレイク琵琶湖へ!
DSC_0038_2017051321165546c.jpg
PM14:30に授業が終わるというのでPM14:00までの釣行です。


AM11:00  しとしと雨が降ったり止んだりでバス釣りにはうってつけの天気で開始
DSC_0039_2017051321165722f.jpg
風も追い風なのでルアーが良く飛びます!DSC_0040.jpg
ベイトフィッシュがいっぱいいて期待できそうなんですが、ギルアタリもなし。。。



良い感じの濁りで釣れそうな感じですが、アタリがきません・・・



手を変え品を変え色々やりますが全くダメ^^;


時間だけがあっという間に過ぎて逝き、すでにPM12:25




その時は来ました!


竿がぶち曲り水面を割って暴れる重量感のある音!!




キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!












ロクマル様~~~




   





降臨!










DSC_0041_201705132117002d1.jpg

デカすぎる!!







そう






隣の人に来ました(爆)



横でヨダレ垂らして観てました(涙)



俄然やる気が出て、DSのカットテールワッキーでネチネチ



虫が大量発生してるので、ロッドでヒュンヒュンしながら虫を退治してると何やら重い?


喰ってるやん~~と久しぶりの引きに動揺してフッキングせずにそのまま巻いてジャンプされて足元でバラシ・・・


やらかした~~~(;_;)


40UPあったのに~・・・残念


そのままタイムアップになりました。


これで通算2回目の横でロクマル様を釣られましたがええもん見せてもらえました(^.^)


チャンスはあるので、またアフターでも狙ってみたいと思います。

2017/05/04 和歌山県中紀 波止

G.Wに突入して2回目の釣行です。

前回の2キロオーバーに味をしめて、2匹目のドジョウ作戦で行って来ました^^;


日付けが変わった4日のAM0:00過ぎに出発


前回と同じつり吉で活きアジ購入
DSC_0038_20170505205152c6a.jpg
前回よりは少し活きアジが小さくなってました。15匹購入(1匹130円)
DSC_0039.jpg
水温も高くなってきてるので、弱いので注意してください。





ポイントに到着して荷物を運び、波止の人達から情報収集。

波止の人達は数日間連泊して釣りをしてるみたいです^^; 羨ましい・・・



テトラだけが空いてたので、前回同様テトラに荷物を運びAM3:30スタート
DSC_0041.jpg
専用接着剤でトップガイドを接着して補修したので今回はSMT+ハイパーフォース(^.^)



活きアジを投入したら、毎度のジンクスを兼ねてマッタリタイム
DSC_0042_201705052051562ab.jpg
後ろのゴム手袋は今が旬のトレンディですよ^^;

少しでも活きアジを弱らせない為と手に臭いが付くのを抑えられます



やはりというか、最近は夜は全くアタリませんね。

アタリがきたらほぼ魚ですね。


夜が明けてAM6:00過ぎにジャーと勢いよく逆回転!

止まりません・・・どんどん出て行きます


竿を持つと沖でジャンプしたのが見えて、口からアジ吐き出してサヨナラ~

スズキでした^^;掛けて獲りたかった。。。


その後30分ほどしてから、チリチリ~と本命のアタリ

キロないかな~って感じでスゥーと寄ってくるのでさくっとゲットDSC_0043_20170505205157392.jpg
小さいの釣るのは上手くなってきたかな^^;



モーニングタイムが終了したので波止の人達とお喋りタイム
DSC_0044_201705052052186a5.jpg
イカを見せてもらってビックリ玉手箱 3杯デカイの入ってます!

あとで引き揚げて重さを計ると2kgぎりぎりと2.8kgと3kgオーバーでした。

デカイの釣れてるやん~♪ 

テンション上がって自分も泊まりこもうかなって気になりました^^;


それから波止の人達にもポツポツアタリが来ますがライン絡まったり

藻に突っ込まれたりと取り込みできません。

風もだんだんと強くなって昼頃には爆風


PM15:00頃ホバチリ発生して期待してやり取り

自分では上手く寄せれたと思ってヤエン投入

ゴリ感もなく寄せてきて到達したかなって所で合わせ♪


めっちゃ引く~

耐えながら浮かせようとしたらピタッと止まりビクともしない・・・

藻に突っ込まれたか・・・アウト


痛恨のヤエンもロスト、2kgオーバーって感じでした



PM17:30

チリチリ~と久しぶりのアタリ

竿を持つと・・・ん~~~軽い

500gあるかな?

ヤエン投入してさくっとゲットw

小さいのは難なくゲットできるのはなぜ?

やはり手前の見えない藻は小さいのはスッと越えられるけどデカイのは浮かずに引っかかると予測



活きアジが無くなったので、波止の人達に道具を見てもらい、つり吉に活きアジを買い出し
DSC_0049_20170505205220d75.jpg
10匹追加して残業決定^^;



PM18:50 チリチリ~

寄せて寄せて~ 

はい足元まで来ました^^ 合わせを入れるとスポッ

えっ~~~~キロぐらいのすっぽ抜けバラシil||li _| ̄|○ il||l




PM20:00過ぎ

チリチリ~

今度も軽くキロないかなぁ~ってぐらいですんなり寄せて、ゲット
DSC_0050.jpg
お願いデカイの来て~^^;

手前の藻を越える練習させて!


祈りもむなしく日が落ちるとアタリも止まってシーン


PM23:00過ぎ

ほぼ寝てて、チリチリ?

魚かイカか分からず藻に巻かれてラインブレイク

ラスアジ投入してかたずけしながらアタリを待つ作戦


本日の集合写真DSC_0051.jpg
ギャフ掛けたらスカリの中で白くなってました。


1番大きいので1245gでした
DSC_0052.jpg
もっと大きいの釣りたかった^^;



AM0:30

ラスアジ自ら藻に突っ込んで自爆してました(_ _;)…パタリ

3杯で本日終了となりました。

釣行の間隔が短いので疲れがたまってたので

紀ノ川サービスエリアでご飯食べて仮眠して目覚めるとAM6:30でした(爆)


なかなか思い通りにはいきませんね^^;

そこがまた面白いとこですね。

また次回も頑張って釣りたいと思います。



2017/04/28  和歌山県中紀 波止

ゴールデンウィーク突入ですね(^.^)

自分とこはカレンダー通りですけど^^;


3日に予定してた渡船が中止になったので、連休ということもあり仕事から帰って来て出撃してきました。


前回はまだ早かったのか?ポイント的には上だったので、

メンバーのたかさんからポイントのアドバイスをもらい、もう少し南下してみました。

地磯ばかりもしんどいので波止でやろうとyoutubeで調べてポイント決定

つり吉で活きアジ15匹購入(1匹130円)
つり吉アジ
大きくて良いアジになってましたよ!

でも水温19℃以上あるので弱いですね



色々な波止を見に行きますが、どこもいっぱい


思っていた波止に到着すると、そこも波止はいっぱいでテトラだけが空いてたので

準備してるとまたもやSMTのトップガイドがポロッと外れてしまったので今回は使わずに

エボリューションアオリ+ハイパーフォースの組み合わせでスタート
中紀波止テトラ
色々時間を取られてPM23:40釣り開始


恒例のマッタリ
マッタリ
マッタリしすぎてる間に睡魔が来て、1時間ごとに起きては確認しますが

朝まで魚のアタリが1回あっただけ・・・


闇夜だったので、朝マズメに期待してたんですがテトラで爆睡してました(笑)


夢の中でチリチリ~と聞こえたような気がして飛び起きるとホバチリの最中!



波乗り釣法で寄せますが、藻があるみたいでそこに来ると必ず放します、

放されては抱かせを3回ほど繰り返してやっと藻を超えたのでヤエン投入!


慎重に寄せながら届いたかな?って所で合わせを入れて寄せると触腕1本に掛かってヤバイ状態・・・


しかも引き込みも凄くて耐えるので必死で身切れしそうでヒヤヒヤしながら寄せてると

後ろからデカいですか~?の声で振り向くと、磯の上の昌さんでした(^.^)

新森です~と挨拶しながらやり取りしてると、昌さんが助けて下さってギャフ掛けしてくれました。

自分1人だときっとバラシてたと思うので助かりましたm(_ _)m ありがとうございます
アオカツ2
夜は真っ暗で気づかずに同じ波止で釣りしてたと思うと何か笑えますね。
アオカツエントリー
2320gでした。

やっとアオカツ初エントリーできます(^.^)





2人仲良く楽しんではります(^.^)
昌さん、美佐さん
盗撮^^;



この後自分に4回程良いサイズのアタリが来たんですが藻に潜られたりと実力を発揮して全てバラシました・・・

活きアジも無くなりお昼の12時に終了しました。


昌さん、美佐さんまたお会いしたら宜しくお願いします(^.^)



帰りに昼を食べて、北上してマイポイントで夕マズメで少しやって帰ろうかと思ったんですが!

車をみると、何やらエンジンのランプが点灯してる!
センサーランプ
調べるとセンサーのランプらしく走行しても問題なさそうなので、夕マズメも中止にして撤収しました。

高速を走ってるとランプが消えて普通に戻りました。。。なんやったんやろ?ディーラーで見てもらうのが1番ですね。



アオカツ事務局様

2320gでエントリーお願いします

2017/04/22 和歌山県 中紀地磯

行こうかどうしようか迷ったんですが、先週のリベンジとハイパーの墨付けに行って来ました^^;


月夜の期待は出来ない為、朝マヅメ狙いで出発


途中、岸和田でトイレ休憩
kisiwada.jpg



最近、紀ノ国屋に行ってないので活きアジの状況が分からないので紀ノ国屋を覗くと・・・
kinokuni.jpg

いつものガリガリアジではなく!丸々肥えた良いサイズの活きアジだったので買うことに(^.^) 
aji.jpg

海水温18.2℃ 15匹購入(1匹140円) アジの尻尾に傷あるのあったから1匹サービスしとくわ~って

愛想も良くなってどうしたんや?熱あるんと違うか?^^;

こういう対応してくれてれば、いつも喜んで買いに行きますよ(^.^)


到着して背負子担いでテクテク歩いてポイントへ!


準備完了~

AM3:20 スタート
kaisi.jpg


今日は墨付けの為にアオリワンSMT+ハイパーフォースの組み合わせ

この組み合わせヤバイです!めちゃめちゃ軽いです、回転滑らかやし(^.^)

セット出来たのでマッタリタイム
maltutari.jpg

このひと時が幸せやね^^


今まで05ラリッサが邪魔してましたね、05ラリッサ重すぎです・・・

でもまだまだ使いますよ^^; 

あぁ~16デスピナTYPE-Gが欲しいなぁ

と思ってるとアタリ!

ですがウツボでした。

30分程してまたウツボ

更にウツボ・・・

50m程横にポイント移動

横に50mでも大きく回り込まないと行けないので大変です

気持ちを切り替えてAM5:40 再スタート
idou.jpg

こっちのポイントのが釣りし易い


しかしウツボ攻撃・・・



たまらず2本出しにしてみることに^^;
2hondasi.jpg

もう1本の組み合わせは、エボリューションアオリ+05ラリッサ



AM7:00 ついにきましたよ~待望のアタリが!







05ラリッサの方に・・・^^;






イカちゃん空気読んでよ~~(+。+)



でも嬉しいアタリなので慎重にやり取り開始




チビイカなのでTGZ投入でサクッとGET!
ika.jpg

やっぱアオリのアタリはワクワクしますね~(^.^)


デカイのきてちょ~と祈りますが、それっきりアタリなし・・・

遊びに来るのはウツボのみ(笑)

どんどん強風になって釣りづらい状況に。


藻も生えてきて良い感じになってきましたね
mo.jpg

切れ藻も漂い始めました、これもやりずらい原因ですね。

春は流れ藻の対処の仕方でデカイカを獲れたり獲れなかったりもするので気を付けたいですね。



日が沈む前に検量
ika1.jpg

キロあるかないかぐらいかな~って思ったけどまずまず目測合ってきました^^;



夕マヅメに期待
yuyake.jpg

良い雰囲気になってきました。



アタリきそうって思ってると、アタリきましたがやはりウツボでしたil||li _| ̄|○ il||l


このあと日付が変わってAM2:00までやりましたが何も起こらず撤収となりました・・・

釣果合ってボーズ逃れしましたがリベンジ成功といえるのか?

気持ちは返り討ちにあった気分です(笑)


しかも前回釣ったイカよりサイズダウンしてるし・・・

これでエントリーはダメですね、納得できません^^;


次回はエントリーできるサイズが釣れると思います!たぶん(笑)


皆さんも頑張って釣って下さいね~(^.^)


訪問者数
アクセスカウンター
プロフィール

新森ストリーム

Author:新森ストリーム
アオリイカのヤエン釣りをメインに和歌山・三重などアオリイカの釣れる所に出没します。
2016年12月・COROCORO倶楽部に加入させていただき活動開始♪

ポチッと
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
月齢
Today's Moon phase
タイドグラフ
タイドグラフ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
168位
アクセスランキングを見る>>
総訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: